LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
生きがい
制作 / chikako arakawa
ここカナダでの初の舞台経験を共にし(以前に何回か書いていますが)、その場所を紹介してくれた方との久々の再会。
本当にあの酷い。。ボランティア以来。。

会った瞬間に”わー本当に久しぶりー”って感じだった。

その人はこちらで音響の仕事をやっている方。
でも、今年の夏はその仕事がなかなか厳しい様子。
いつも夏にそのイベントの仕事が入ってくるらしいんだが、なかなか今年は数が少なくて厳しいとの事。

以前に私のイベントの事も話している。
そのイベントにも見に来てくれると言ってくれて、会ったときにDMを渡した。すると本当によかったねーと喜んでくれた。
やりたいって言ってた事が実現出来て本当によかったねーと言ってもらった。

色々とその人とは舞台関係の話をした。
観劇したミュージカルの話や、舞台の仕事や、カナダでの舞台の話。
その中で、その人はどうしても舞台の仕事は辞められないと言っていた。

”たとえ仕事が少なくなっても、この仕事は辞められない。
 私には舞台が生きがいだから”と。。

私にはこの言葉の意味が本当に良くわかる。
私もそうだから。

これは生きがい。

私にとっては舞台は生きがいなんだなーって
この人と話していてはっきりと分かった。
どんなにしんどくても辛くても辞めようと思わない。
そういうものって生きがいなんだろうなーって。

私も、その人も同じ様な思いを持っている。
それは周りの人にはわからないって事。
理解してくれる人は本当に少ないって事。

それでも続けて行きたいって思っている私達はきっと一生続けて行くのかもしれないなーってフト思った。

私はいずれ、この人と何か仕事をしてみたい。
こういう思いを持っている人と何かを創ってみたいと本当に思う。
| comments(0) | - |
pagetop
一木会
制作 / chikako arakawa
ここtorontoにて日本とカナダの交流を元に動いている団体の一番毎月の大きなイベントに一木会という物がある。

そこには色々な人が集まっているので、そこに宣伝をしにまた行ってみた。
今回はうちのダンサーも連れて。。

結構今回は人が溢れていた。。
カナディアンが3分の2、日本人が3分の1の割合位だろうか。。

私達のこの拙い英語にもノリよく話を聞いてくれた。
今回はなんだかいい感じの人が多かった。

そして、数枚のチケットセールスと多少のチケット販売の予感を残して今回の一木会は終了となった。
次はボートクルーズでのチケット販売ですな!
| comments(0) | - |
pagetop
DM完成。そしてパーティー
制作 / chikako arakawa
今日DMが完成!

と思ったらなんかちょっと言ってた色と違う。。
2枚目ってお願いしたのに、、勘違いされて3枚目のが刷られていた。。
どうすんねんこれ。。って感じになったんだけども、
向こうもこれを刷りなおせないって言ってきた。。

じゃあどうすんの?ってはなしで、まあ安くしてもらうかもっと刷るかしかないって話。。
それなら。。と大きい版を作ってもらうことにした。
これです。
あんま分からないかな。。。
dmDMの裏面

この出来たのを持って、今日はorizuru メンツパーティーへ!
音楽作曲を担当してくれたEちゃんのおうちでパーティー!
Eちゃんは料理好きで、音楽好き。。すばらしいね。ほんと。。。

さあ、この出来たDMをみんなにも披露!
まあ、色を間違われた事は言わないでもいいかね。。
みんなは出来がいい!と言ってたので、これは作ってくれたPちゃんとEちゃんに報告やなーと思いつつ。。

これからどんどん配りまっせー!
| comments(0) | - |
pagetop
最悪な一日→ちょっと回復?
制作 / chikako arakawa
今日は朝からTTC(torontoの地下鉄です。)ストの為動けなくなり、どうしようか色々考えた。

予定的には今日DMのデータを印刷屋に出しに行く予定で、今日出さないと結構遅れてしまう。。そう思った私は今日のこの30度を超えるむちゃくちゃ暑い中チャリで行くことにした。

チャリで走ること多分30分ちょっと。。
汗だく。。汗

そして、なんとかDMを出しに行くことには成功。だけどなんだかデータのサイズが違う?とかそういう話になり、、急遽やってくれているPちゃんへ電話。そしてなんとかデータをメールでもらってデータ完成。。
印刷試し刷りをチェック。
うーん2枚目がいいかなーと考えて、注文。

そして、その後はステージ用の幕を見に行く為にまたチャリで移動。
とにかく暑い。。暑すぎる。。。

そして、なんとか30分後その場所へ到着。。
幕をやってくれているMちゃんと二人で暑いと言いながら合いそうな幕を探す。そんな中ちょっと日本語でなんとなく話しかけてきたお店のおっちゃん。多分チャイニーズ?だったと思う。。

そして、私達はステージ幕を探してるって話をした。
そしたら、おっちゃんは最初私達の言ってるのは約6ドルするって言い、
安いのならポリエステルの5ドルの幕が安いって言ってきた。
でも、それは絵が書けない感じだった。。そこですかさず言ってしまった

”私達の欲しいのは安くならないの?”って。。。

ここでも出てしまう関西人根性。
そして見事5ドルでゲット!

なんでも言ってみるもんですよー。ほんまに。
1ヤードで5ドルするんやから、9ヤードいる私達にとって本当に安ければ安いほどいいわけでね。

暑い中チャリで走ったけどこれでチャラにするか!
と思えた出来事だったあっかんべー

さあ、幕も用意できたし、DMも出来るでー!
| comments(0) | - |
pagetop
WAIWAIテレビ
制作 / chikako arakawa
ここtorontoでの唯一の日本語のテレビ番組
Waiwaiテレビにて今日の夜放送された。

20時半〜の30分番組。
その中での何分かで告知される。

テレビを見ていた。
始まったーと思ったら
え?一番初めやんかー。。。
ド頭だった。。

数分のダンスリハのシーンの後すぐ私のインタビュー。。
すごい緊張してるし。。
ってか今日まで何を言っているのかさえ覚えていなかった位やし。。
でも、なんか変な感じがした。
テレビに出ているのって自分が自分でない感じがする。

そして、その後もまたダンスシーンに戻る。
後は数人のインタビューと音楽演奏のシーン。
そして、台本や内容のナレーション。
最後にまた私のインタビュー。。

本当に色々な流れのある10分弱の内容になっていた。

さすがプロ!と言うか、こんなところも撮っていたの?という撮影シーンも織り交ざっていて、素晴らしいストーリーとなっていた。

torontoにいる皆さん。見て頂いたでしょうか?
もし見逃した方は本番にてどうぞ!
| comments(0) | - |
pagetop
DM・WEB・PROJECTERその他諸々。。
制作 / chikako arakawa
DMの写真は以前に撮っていたが、その写真をDMの形にするまでに結構時間がかかった。。。
やっとこさの仕上げ作業。
そして、それと同時にプログラムと広告関係の確認。

それと共に今WEBサイトも作っている。
だから、その内容の確認。。。
WEBもやるとなったらデータが結構いるし。。

当日の画像の確認のためのcafeを借りてのプロジェクター確認。

あー。。やる事が大量に溢れている。

でも、とりあえず今日でなんとかDMは出来上がる。
後は印刷屋に持って行くだけか。。
| comments(0) | - |
pagetop
チケットの窓口
制作 / chikako arakawa
チケットが販売開始!

その窓口になってもらう学校に今日は訪ねた。

以前にも書いた学校のカウンセラーの方。
本当にいい感じの人で、アクティビティーにこのイベントを入れてくれている。
そして、このイベントのチケット販売の窓口もやってくれるとの事。

チケット販売の窓口はここです。
Ih INTERNATIONALHOUSE
http://www.ihtoronto.com/contact/
ちなみにこのブログのリンクにも貼ってあります。

ここに行けばチケットは直接売っています。
ナオさんという綺麗なカウンセラーのお姉さん宛まで。

それ以外に直接メール電話でのチケットお問い合わせはこちらまで。。
647−839−5710
togethernesstickets@hotmail.com

さあ、急ぎでチケットを買いに行くのだー水泳
| comments(0) | - |
pagetop
全体リハ
制作 / chikako arakawa
今日は初めてのダンスと音楽との全体リハ。

そして、その中でテレビ撮影が入った。

今までみんなが想像していた部分をくっつけて一緒にやるってのはなかなか難しい。

ダンスは音楽流すだけでやっていたけど、そこに生演奏のタイミングが入る。音楽は何も見ないでやっていたけど、そこにダンスが入ってくる。

そこらへんがなかなか難しく最初何回かは様子見つつ確認しつつって感じでやってみる。

そして大体流れが分かってきたら通し。

そこのタイミングでテレビの撮影の人がやってきた。

waiwaiテレビと言う日本語の番組の撮影のリポーターの方とカメラさんが来てくれた。到着してすぐ撮り始める。
そして、インタビューを順番に。。最後に私のインタビュー。。

本当にこういうのあんまり好きじゃないんやよね。。。
緊張しまくりで何言ったかあんまり覚えていないし。。。はは

まあ、なんとか無事通し稽古終了。

そして、今日来てくれていたある一人のプロダンサーの人と話をした。
私が以前から一度練習を見てくれないか?と頼んでいた人。
その人にはちょっと前から連絡を取っていたのだけど、今日の全体練習を見てもらってもしやってもいいと思ってくれたら、これからの練習を見てもらおうと思っていた。

そしたら、”私でやれる事があるなら。”と言ってくれた。
形はほぼ出来上がっている。だけど完璧ではないし、もっともっとよく創れる所がいっぱいある。
でも、私はダンサーでないし、どうやってダンサー達にそれを伝えていいのか分からない。だから、その人にお願いしたいと思っていた。
同じダンサーとして、そしてイベントも作ったりしてきたその人の力を信じて。

多分これからもっといい形になっていくと思う。
もっとダンサー達もそういう人に教えてもらえるって事で、やる気にもつながって行くだろう。

後、一ヶ月弱。本当に大詰めです!ジョギング
| comments(0) | - |
pagetop
色々会った日
制作 / chikako arakawa
9日と10日と11日の間にちょっとした事があった。

ある一人の子を巡ってのちょっとしたドタバタ。

その子はこの活動を手伝いたいって何日か前に言ってきた子だったんだけど、この3日間でやめる事になった。

でも、そのタイミングが本当にドタバタだった。
なんと言っても今までやってくれてた制作の子が日本への一時帰国の前だったので、その子にも時間を無理やり作ってもらい、そして打ち合わせをして。。という状態だった。
だから、この3日間でやめるってなった時はどうなったの?その変わりよう?って感じだった。

あまりに詳しくここで言うとその子には悪いのでかけないが、
色々その子の中にもあったとは思う。
それは私達が悪いと言うものでもなく、その子が悪いと言うわけでもない理由なんだけど、でももうちょっと考えて行動をした方がいいのでは?と思ってしまう内容だっただけに、私はその子の今後が心配で仕方がない。

カナダに来てまだ1ヶ月位だと思うけど、その後大丈夫かなーと思ってしまう。私に心配されてもって思うのかもしれないけど、昔から若い子達の世話をする事が仕事上多かった為にこういう時に本当に心配になってしまう。

本当に色々な人とこのイベントを通して会う。
私は色々な事をこのイベントを通して感じるし、学んでいる。
色々なたくさんの人を仕事でない状態で動かすという事の勉強。
他にもどこにも本当にない勉強の方法だろうなーと私は思っている。

人の上に立たないといけない人はこうやって悩み続けるのかなーと思う。
悩んで勉強する。トップに立ってしまった人は孤独だろうね。
私は今はまだ全然そんなとこまで行かないし、みんなに助けてもらっての私しかいないけど。。

みなさん、そんな私を助けて下さい。
この小さい私を。。。どうぞよろしく!
| comments(0) | - |
pagetop
撮影2
制作 / chikako arakawa
先週に引き続きまた撮影。

今日はハイパーク!

なんとも天気がよくて素晴らしい撮影日和!おてんき

なんでハイパークか?だって桜、桜!!
SAKURAと言うタイトルのダンスプレイだもの。。必要でしょ?SAKURA!

行ったらびっくりした。だって相当咲いてるんやよ。
そんなに期待していなかった私には普通に日本と変わらない咲き誇り方をしているので、かなりびっくりだった。。。

そして、その中である男性が(これもネタばれするから書かないけど。。)
袴姿で撮影。。なんかみんなの視線が集まっている。
そりゃーおかしいわな。。。袴姿で桜の木の下で撮影してたら、目立つわ。。

うーん!いいんじゃないのー!!!ちょっとーこの天気とこの桜の咲き方!
なんだかよいDMになりそうな予感ラッキー
high park SAKURA
| comments(0) | - |
pagetop
<< | 2/7 | >>

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--